こんばんは、シングルマザーです。


土日は更新もせず色々楽しいことがあり娘と楽しく過ごしました。

お友達がお子様を連れて遊びにきてくれて、うちの娘も大興奮、相変わらずの暴れ馬でこっちも疲れ果てたのですがとっても充実した週末でした!

 

今日も残念ながら新しい絵、素材のアップはしてません。今描いてる素材に結構時間をかけたいのもあるし、このブログでちょっと書きたいことも出てきたので今日はそれをさらっと書ければと思います。

 

平日は在宅勤務とはいえ働いて、家事もやって、育児もやり今後のことも考えて今クラウドソーシングで副業も探していて、このサイトもコツコツ運営して、やれることはやっていって、と色々模索中で尚且つなかなか気を抜けない毎日なのですが。。

 

こんな風に多忙なのは私だけではないはず!世の中のシングルマザーのみなさんだけではなく、普通に働くお母さん、いや、働いていなくても子を持つお母さんは大変なのは同じだと思います。

 

昨日はたまの楽しい息抜きでしたがいつものルーティーンは、

 

6:45 起床、前日の

7:00 娘起床

7:50 までに娘の準備(着替え、朝食、歯磨き等)終えて保育園へ出発

8:30 保育園から帰宅

9:25 までに洗濯、掃除機などの家事と自分の朝食

10:00 までに職場の引き継ぎ等を確認し業務開始

17:00 昼休憩1時間を含めた業務を終了し保育園へお迎え

 

***ここからが怒涛の家事育児タイム***

17:30 保育園の近くのドラッグストアで買い物ある時は済ませて帰宅

18:10までにあらかじめ作り置きしてある娘の食事を準備(嫌々期の娘は急かすし騒ぐので

結構手早くしなくてはいけない)

18:40くらいに娘の食事を済ませて風呂の準備。洗い物などの家事をしながらしばらく娘と遊ぶ。

19:30 娘と入浴。

20:00~21:30娘とただひたすら遊ぶ。

 

21:30 娘就寝、ここでまだ残っている洗い物等は音がうるさくて娘を起こすと困るのであえて朝に残す。静かにおもちゃや絵本等は所定の位置に戻す。

 

22:00 低音でテレビを見ながらまずはコーヒーと日によってはスイーツで落ち着いてから絵を描いたり、副業探しをネットでしたり作業をする。

 

0:30から1:30には就寝。

シングルマザー 育児日記 育児 手抜き育児 なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

一日8時間寝たい私にとっては結構しんどい6時間睡眠です。そしてもう朝方人間だから絵とかもヘロヘロになって描いてるからほんとちゃんと描けるもんも描けなかったり。。

 

常々思うのはきっとみんなも同じだと思うんですが、いかに効率よく家事、育児、仕事を回して、尚且つ体力を温存するかが大事なのかなと思います。

家事については私は適度に手を抜くのが大事だと思います。

子供の食事は隙間時間を見つけて量を作っておいて冷凍しておくのはもはや当たり前ですが、自分のものもそうですし、とりあえず冷凍しておいた方がいいものはほどんど迷わず小分けにして買い物から帰ってきたら冷凍してしまいます。

たとえそれが新鮮なさんまで今夜もしくは明日にでも料理するからチルドに入れておいて大丈夫だよねーってものも最近は冷凍しています。なぜなら、子育ては想定外なことが多いし、仕事をしながらの生活、できると思っていても、やっぱ今日一から作るの無理だからこっちのパパッとできるやつにしようみたいに変更することが結構多いので。そんなことが万が一重なったら新鮮な魚も腐ってしまうなんてこともあります。

 

手抜きはするけどコンビニ弁当や惣菜ばかりに頼れるほどの家計の余裕もないので暇を見つけては大量の具沢山味噌汁やスープを作って小分けにして冷凍しておいてます。同様にご飯も炊いたらほとんど小分けにして冷凍してます。

シングルマザー 育児日記 育児 手抜き育児 なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

掃除は時間をかけすぎないけど掃除機、洗濯だけは毎日やる。

レンジ、冷蔵庫、ガスコンロなどは時間があるときにそれだけやる日を作って、他は今度時間あるときに、という感じで一つでもできた日があればそれでよく出来た!と自分に言い聞かせる。それだけでも気が楽になります。

シングルマザー 育児日記 育児 手抜き育児 なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

育児については、娘と保育園から帰ってきてからはできるだけ娘が寝付くまでずっと一緒に遊ぶ。

本当は家事とか色々やりたいのを我慢してせっかく掃除してある部屋を豪快に散らかしながら娘と遊びます。

できるだけ「それ、だめ」とか「やっちゃだめ」と言いたくないのできっと側から見ると行儀悪いようなこともギリギリまでうちはやらせています。たとえば戸棚から食器を出したり、クイックルワイパーを振り回して遊んだり。側についてはいますが本当に危ないなーというところまでは色々冒険させています。その興味の芽をできるだけ摘んでしまいたくないのです。

ただ、本当にまずいことはきちんと怒ります。

育児については手抜きというか、とにかく一緒にいる時間は向き合ってあげる感じです。私と一緒に楽しい時間が過ごせた日の方が寝つきが良い気がします。

そして悩まない。

あとほんとにもし悩んでしまったらすぐ人に言う。


一人で悩んで頑張らなきゃ頑張らなきゃと空回りして悶々としているより案外、親でも兄弟でも友達でも旦那さんでも小出しに文句や愚痴をいったり、泣きついたりできるなら甘えるべきだと思います。

私なんかはちょっと気になることがあると保育園の先生なんかにちょこちょこ小出しに「なんでなんでしょうかねえ〜」って感じで半分相談したりします。

もちろんうちは母も協力的なのでなんでも話せるのでラッキーです。

 

自分で出来ないことは頼れる人がいるなら頼る。娘が病気の時なんかは頼ります。あまり病気が続くと結構うちの母も応えるみたいで文句言われちゃったりすることもありますがそこはもう文句言われるのが当たり前みたいなもんですからね。汗。

 

そんな色々対策しても、それでもやっぱり、疲れたなあーって時はもう私はスイーツでほっこりします。甘いもので疲れを吹き飛ばして、そして脳を覚醒させて頑張ります。

今日はこの辺で!

 

それではおやすみなさい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です