節約めし始めました


こんばんは。先日も書きましたが、最近家計を見直さなくてはいけない出来事があり、詳しくは言えませんがさらに毎月の出費が増えるという感じです。事情はいつか時が経った時に詳しくお話しします。

それが判明した時は気持ちは、もう、

奈落の底に突き落とされたように悲しくて悔しくて
涙が止まらなかったのですが、

性根が無駄にうざいくらいポジティブなんでしょうね、
すぐプラン変更で頭を切り替えて、節約頑張れば今まで通り貯金も可能!という事実がわかりむしろ燃えまくってます今は。

今までも割と節約というか物欲があまりないのでシンプルにシンプルにそこそこの節約で生きていたと思いますが、色々見直したり調べたりするとまだまだ無駄を削ぎ落として行ける!ことがたくさんあり目から鱗です。

まず、食費は大幅に削れるなあと思います。早速ここ2〜3日実践していることを書いていこうと思います。

食事は世間一般のレシピに乗っ取って作る必要はない

まあ、こんなのわかってるよ、やってるよ、ていう人は結構いるんですが、
料理が飛び抜けてうまい訳ではないけど好きな私に取っては結構充実した材料で作るという傾向が今までだったんです。例えば焼きそばは豚肉入りとかウインナー入り、とかです。でも肉はやっぱり高いので焼きそばは冷蔵庫の残りのもう賞味期限が切れそうなものを入れて作り安上がりにしました。

はじめの一歩くらいです。

スープや味噌汁などの汁物は冷凍する

これは私は前からやっていたのですが、豚汁などは大量に作って冷凍してしまうとすが入ってしまうのでそういうのが苦手な人はやめた方がいいと思います。
小分けに冷凍しておくとレンチンですぐ食べれるので時短にもなって私は気に入ってます。じゃがいもなどは冷凍するとおいしくないので入れないです。

シングルマザー 育児日記 育児 手抜き料理 節約 節約ご飯 節約めし なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

餃子は皮から作る、そして皮と肉の割合は7:3

ほぼ皮です。笑
たまに揚げ物の繋ぎなどで買う薄力粉があったのですが、結構出番がなく、
餃子の皮に使ってあげると賞味期限内にも消費できるし、何より餃子の皮を購入するより自分で作った方が安い!

肉は極力セーブしたいのでカサマシの野菜(我が家はキャベツ)を入れて皮を多めにすることで腹持ちもとても良いです。

写真の餃子は時間に追われ急いで作ったので不格好です。

あと考えてる薄力粉消費メニューはトルティーヤです。ラップやタコスなど出来そうですね!

恵方巻も毎年既製品を買っていましたがツナと水菜で簡単に作りました!絶対安いし大きすぎないから無理せず食べれました!

シングルマザー 育児日記 育児 手抜き料理 節約 節約ご飯 節約めし なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

朝食も150円以内に収めるようにしています。
最近は沼サンにはまっています。

青汁:30円
卵サンド:70円
水菜: 30円

合計:130円!

そして下は、ある日の朝食、93円に収められました。
ポイントは食べ応えもあるマカロニサラダです。
ツナ、水菜、茹で卵、玉ねぎをマヨネーズ出会えていますがどの材料も全て使い切らず少しづつ入れています。それでも結構なかさましとなり満足度大です!

青汁:30円
マカロニサラダ:50円
トースト:13円

合計:93円!

1ヶ月の食費の目標額は15,000円です!何より大切なのは手作りと時短だなあと思います。あと続けること!時短でパッとできるものじゃないと疲れます。。

疲れるとストレスがたまりまた、たまの晩酌というかんじでビールの量が増えたり、お菓子書いすぎちゃったりするので。。

明日も頑張ります!ではおやすみなさい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です