シングルマザーになって、思うこと。


育児日記 シングルマザー 離婚 ひとり親 貧困家庭 ゆるい ゆるイラスト 育児 女の子ママ なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

さて、元旦那と生活を別にして一度も顔を合わせておらず娘と二人の暮らしも早1年となりました。娘ももうすぐ2歳になります。

周囲の人から見てもやめた方がいいという意見を押し切って結婚、そして結婚生活は火の車だし、日本語もままならない外国籍の旦那に振り回される毎日でしたが結婚してしまっているのでなんとか頑張ろうと必死でしがみついた結婚生活でした。

離婚後の不安や結婚生活をなんとか続けなくては、そして表向きはなんとか幸せそうに見せてないと、と一心不乱になってましたね。

実はまだ元旦那とは決着がついてはおらず、弁護士を通して戦っているのですが、

詳しいことは解決した後に思いっきり吐き出し勝利の宴をしようと思っています。

娘と二人の生活は当たり前ですが決して楽ではありません。給料も手取り14万、

節約生活、ワンオペなので時短勤務、在宅勤務だからのんびりして楽でしょう?と思われているのかもしれませんが、実際は暇さえあれば家事に追われ、買い物、掃除、洗濯、家庭内事務手続き等やることばかりで息つくひまもありません。

ですが、一つも後悔はしていません。幸せで満たされています。

実際、元旦那と一緒にいた時の世帯全体の収入より今は半分以下にはなりますが、浪費癖の半端なかった相手のおかげで支出は毎月赤字、ほんの少しの貯金も吸い取られるように搾取されていたので自由に節約できる毎日がむしろ私にとっては今はありがたいです。

そういう人間はお金を奪うだけではなく、時間も自分のために捧げるように強要してきたり精神的な面でも、肉体的な面でも、寄生虫のように全て吸い上げようとする害虫のような存在です。

なので、あの頃に比べると本当に何百倍も楽しく、みんな笑顔で過ごせる毎日です。

本当にあの恐ろしい旦那から離れてよかったと思います。

私と似たような経験をした方もたくさんいると思います。もしくは、現在進行形で苦しんで悩んでしがみついている方もいると思います。

お金は大丈夫かな?仕事はどうする?父親がいないなんてかわいそう?人の目が気になる?親や他の家族に迷惑がかかる?

その不安、どうにでもなります。今、最大級に苦しんで毎日しのいでいる時点であなたは強いのだから、なんとでもなります。なんでも乗り越えていけます。

私のような手取り14万のこんなド天然がやっていけてるので大丈夫です。

そして今日も可愛い声でけたけた笑う娘に手を焼かされますが、すやすや可愛い寝顔で眠るのを見届けて幸せな気持ちでいられることに感謝です。このブログを最後まで読んでくれた方々にも感謝。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です