【こありっぷ】去年の暮れに娘と東京に行った話①準備編


育児日記 シングルマザー 旅行 こありっぷ 東京旅行 東京 子供と旅行 ピーチ アパホテル ゆるい ゆるイラスト 育児 女の子ママ なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

今日は朝4時にぱちっと目が覚めてしまったので早朝からこのブログを書いています👀

コロナで自粛生活で一番変わったのは、気軽に旅行が出来なくなりましたよね、と思うのです✈️

海外からのインバウンド客はもう当分来ないと思うし、国内旅行もなかなか出来ないですね。

私は娘が1歳7ヶ月の時に一緒に東京に2泊3日の旅行に行きました。去年の暮れですね。

私にとって初めての娘との飛行機を使っての旅行でした。

若い時は実はバックパッカーで、1人旅が大好きでインド、タイなどはリピートして行ってました。ハワイやアメリカ本土、ヨーロッパなど好きな旅行を若い時に思いっきり楽しんでいたので今はそんなに自分は行きたいなーという欲求はないのですが、子供に異文化を見せたりするのはとっても教育上いいことみたいですね。

海外はしばらくは無理ですが、国内旅行を意外としてこなかったので私は娘といろいろなところを国内から回れればいいなあと思ってます。今はコロナの状況で難しいですが😭

私のこありっぷデビュー、準備の段階でものすごい不安でいっぱいでしたが、結果としてはなんとかなりましたね。でももうちょっと大きくなるまでしばらくは遠慮しておこうかなあ💦というくらい大変でもありました。

なんで東京に行こうかと思ったかというと、パリ在住のいとこが日本に遊びにくるという情報が叔母経由から入ってきて、20年くらいぶりにどうしてるかなあと会いたいと思ったのと、ついでに初めてのこありっぷをしたい!と思ったからです。

まず、時期が結構なハイシーズン。クリスマスちょっと前の12月20日から2泊3日なのでチケットも、ホテル代もまあまあハイプライスでした。探し始めたのもちょっと遅かったので少なくても2〜3ヶ月前から探した方がいいなあと思いました。

飛行機、チケット探しのまとめと反省点

チケットの購入はPeachで探しました。娘は2歳以下なのでお膝の上で過ごして自分の分の席のみで良いのであれば無料でした。札幌⇄東京、往復で17000円のチケット。これについては急な娘の発熱や病気の場合止むを得ずキャンセルしなくてはいけない状況になっても良いようにチケットガードをつけたので割高になっています。チケットガードは料金今では覚えてないのですが、運賃の10パーセントくらいだったと思います。

やはりチケット代は高いのでもっと早く探すべきでしたね。

あと、最大の失敗は荷物をチェックインカウンターで結局預けることになったのでインターネット予約時にあらかじめ予約をしておくべきだったなあと思いました。

インターネット予約で手荷物1つにつき1600円のところ、空港カウンターでだと2680円と1000円近く違いが出てしまうんですよね。次回の教訓にします。

ホテル探しのまとめ

やっぱりこちらもいろいろ探しましたが結構料金が高め!1泊7000円でアパホテル田原町店に宿泊しました。airbnbなども探したのですが、子供がいるのでドミトリーやシャワー風呂共同のところなど安い宿泊施設は問い合わせの時点でオーナーさんから遠慮して欲しいと言われたりしたので、やはり無理をせず賢明なのはしっかりしたホテルかなあと思いました。アパホテルは素泊まりプランでしたが浅草まで徒歩10分だし結果は大満足でしたよ。

今日はこの辺までにします。不定期でこありっぷ東京記録また書きます。

最後まで読んでくれた皆様に感謝✨💖🌈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です