【シングルマザーの副業】私のイラストについて


プ販売車用イラスト フードトラック キッチンかー スイーツ 食べ物 ゆめかわいい ゆるい ゆるいイラスト なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

いい報告としてこのブログに書けたらよかったなあと思っていましたが、自分でも思いもよらない方向になり終了しました。

クレープ販売車のイラスト作成を某広告代理店の方から依頼をいただきましたがどうやらそのイラストも日の目を見ずに収束しそうです。

つまずいたのは著作権について明確にしていなかったこと。詳細はあまり書けません。

大切なわたしの子供のような作品、ここにお披露目しておきます。

ただしこのイラストだけは無料素材ではありません。閲覧用としてこちらに掲載します。

本当なら、晴れてクレープ販売のキッチンカーに転写された状態をお見せしたかったです。

縁がなかったんだと思います。

ただそれだけです。忘れよう、いや、これを機会に自分の詰めの甘さを改善しようと思ってます。今後仕事をする際は著作権譲渡を交渉してくる会社とは働かないようにします。

みなさんに、私がなぜ無料でイラスト素材を配信するサイトを運営しようと思った経緯についてすこし今日は書いてみようと思います。

みなさんもお分かりのように私は決して絵がずば抜けて上手くはないです。

だけどやっぱり私は絵を描くのが好きです。

海外の四年制の美術系のカレッジを卒業後

デザイナーとして海外で働き始めましたが会社が倒産したり、あまりの残業の多さに一度デザインや好きなイラストも投げ出して何年もモノをデザインすることも絵を描くこともできない日々もありました。

海外の同じカレッジの同級生と話すたびに自分が勉強した分野で働けていない一方で、どんどんみんなが活躍しているのを聞くと胸が締め付けられる日々もありました。

なんとか趣味程度に絵を描いたりできるまで感が戻りましたが、ミンネなどでグッズ販売したり、絵を売るのを試みるも全然売れず苦しい思いをしました。

絵は決して上手くはない、でも美術学校は出ているプライドが安売りを拒否してる一方で高く設定した価格で自分が作成したものが売れない苦しみがありました。

こんなに苦しいならいっそ値段なんかつけないでみんなに気軽に親しんでもらいたいと思うようになりました。そういう理由で無料素材配信サイトを運営しています。

そうです、わたしはやっぱり絵が好きです。

今回のような辛い思いがあっても、

忙しくてなかなか更新できなくても、

私は絵を描き続けます。

そしてできればこのサイトを見る方は私がイラストを無料で配信してるからといって、安っぽい絵だと思って欲しくないです。

無料素材でも私にとっては大切な子供のような存在です。

仕事、育児、家事の合間をぬって作成している大切な作品です。

暖かい目で見守ってくださる方たちに感謝します。

最後まで私のブログを読んでくれてありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です