40代、酒好き女性のダイエット①


ダイエット 40代ダイエット 産後ダイエット お酒を飲みながらダイエット

ご無沙汰してます。仕事や娘の風邪がうつったりでなかなか日頃の様子が更新できずにおりました。以前、ここでお話しせた通り去年7月に転職して以来、かなり体重増加してしまいました。去年7月で62キロだった体重が、66.8キロまで増加。さらに一年前までは58キロくらいだったことを考えると約9キロくらい太ってしまいました。仕事がなかなか激務の職場でストレスがお酒と食欲に向かってしまったのが原因です。

 

【運動だけで頑張るダイエット】運動だけで2キロ減

ダイエット 40代ダイエット 産後ダイエット お酒を飲みながらダイエット

なんとかしなくてはと去年年末くらいからストレッチ、体幹トレーニング、エアロバイクには取り組んでいましたが食欲のコントロールはなかなかできていませんでした。一度2キロ落ちてまたリバウンドを繰り返して4月くらいには64.5キロくらいまで落ちました。3月はそれでも一度リバウンド。

 

運動メニューはこんな感じでした。

 

●フォームローラーで筋膜剥がし※

●ストレッチ

●プランク2分

●ワイドスクワット 20回×3セット

●レンジ両足各10回

●レッグレイズ20回

●足パカ20回(すいません、正式名称わかりません。)

●エアロバイクを40分(距離12キロ、400キロカロリー消費)

 

※フォームローラーはポール状のアイテムで筋膜リリースや背中のストレッチにききます!

【LDLコレステロール値が上昇!】健康診断で血中脂質異常と判明

人生で初めて健康診断でFの結果をもらいました。LDLコレステロールがなんと189!

3月末に受けた健康診断でしたが体重は当時65.8キロでBMIは26くらいだったので肥満度1。初めて肥満という判定をもらいました。ショック…

LDLコレステロールに関しては病院で治療を受けてくださいという指示でした。

 

早速、近所にある糖尿病外来なども受けている内科クリニックへ行きました。

再度血液検査を受けたところLDLコレステロールがさらにアップした200。笑

そういえば、ちゃんと医者の話を聞く前にもう思いっきり肉も食べることないと思い

焼肉食べたのが出てしまったのかも、と思いつつお話を聞きました。

中性脂肪については60くらいで低かったので、先生いわく2年という短期間で14キロ太っているので痩せればLDLコレステロールも下がると思う、とのことでした。

「薬は今のところ必要ないと思います。痩せてからまた来てください。」

ということでした。管理栄養士さんの指導も受けて、

 

●晩酌は量より質

●玄米や食物繊維の多い野菜やきのこを取る

●タンパク質は動物性のものより魚や豆腐、大豆などの植物性

●一日1600キロカロリーを守る

 

などを頑張ってみようと4月はじめからは食事も意識していました。

 

FINCという歩数と食事記録が取れるアプリも使用して運動も頑張り少しづつ減っていきましたが、何より5月はじめに娘の風邪をもらいこじらせて咳がひどくなり2週間くらいお酒が飲めなかったのが助長して4月中旬の時点で64.8キロ→63.8キロまで落としました。

ダイエット 40代ダイエット 産後ダイエット お酒を飲みながらダイエット

 

【お酒飲んでもダイエット】今後の課題は晩酌しながらどう痩せるか

ダイエット 40代ダイエット 産後ダイエット お酒を飲みながらダイエット

はい。無類のビール、酒好きです。なのであまり我慢しすぎてもストレスで爆発しちゃうよ、と管理栄養士の方がおっしゃっていたのでその量や酒の種類を変えることを課題にしようと思います。



お酒のルール

●ビールは1杯目のみ、金麦75%オフに限る

●2杯目からはハイボールやウーロンハイなど蒸留酒のみ

●週の平日1回と週末(金土)の週3日のみ飲酒

●飲んでもビールは500を1缶、蒸留酒を1杯まで



食べ物のルール

●朝は豆乳にスリムアップスリムなどのプロテイン系のスムージーミックスを入れたもののみ

●昼は玄米におかず

●夜は基本炭水化物を抜く

●1日の総カロリーを1500キロカロリーに抑える(アルコール含む)

 

運動のルール

●先述の運動メニューを週4日は最低でも行う

 

ストレスマネージメントのルール

●上記のルールは極力守るが2週間に1度くらいはなんでも好きなものを食べていい日を設ける

 

4月くらいから徐々にこのルールを適用してはいるのですが、ゆるっと3キロ痩せました。

なので無理せず1ヶ月で1.5〜2キロくらいづつ痩せることを目標にしようと思います。

 

まだ始まったばかりです。ブログも不定期更新となりますがあたたかく見守ってください!

 

最後まで私のブログを読んでくれた方に感謝です!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です