テレビのお約束


フラッシュカード 発達障害 児童デイサービス 3歳児検診 発育相談 ソーシャルスキルトレーニング 育児日記

今日はずっとやりたい!と思っていた知育用無料素材の第一弾です!

在宅ワークで働いていて、子供もいる状況で仕事もしなくては行けない…という状況が最近続き、どうしてもテレビでユーチューブなんかを見せる時間が増えてしまっているのが今の私の悩みです。同じ悩みを持つ親御さんもいると思い作ってみました。対象年齢は、口で説明してもなかなか伝わってくれない幼児(2〜4歳くらい)に向けて作ってみました。うまく正解がわかってくれたり、フラッシュカードの通りに行動できた時は「○」のカードを上手く使って思いっきり褒めてあげてくださいね!

テレビを見終わる時間を伝えたいのに…

「もうこれ見たらテレビ終わりだよ!」と伝えても「やだ!」の一点張りです。泣。少しカードなんかを使ってゲーム感覚でテレビを見る時間は終わりだよ!と伝えられればいいなあと思いますがなかなか難しいですね。

でも、「次は絵本を読む時間だよ」とか、「もうご飯の時間だよ」「お絵かきしよう」など切り替えが上手くできれば良いのかもしれないと思います。

今日は私の育児の一番の悩みからこのカードを作ってみました。

みなさんも使ってみてくださいね。

 

画像の保存方法はこちらをご覧ください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です