【40代酒好き女性】プチ断酒ダイエット、途中経過 17日目 マイナス1.7キロ


途中経過 断酒 禁酒 禁酒ダイエット プチ断酒 シングルマザー ダイエットブログ 40代ダイエット 40代からのダイエット 産後ダイエット なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

プチ断酒(禁酒ダイエット)で痩せる!と2022年1月31日に宣言してから7日目、ダイエット開始からは17日目になりました。今回は夏にプチ断酒ダイエットをした際のように5日でマイナス2.5キロというミラクルはなくスロースタートです。正月太りは手強いですが、前回よりお行儀よくプチ断酒が継続できてる日数は増えていて何より体調が良いです。

それでは途中経過について書いていきます。

現在のダイエット途中経過

途中経過 断酒 禁酒 禁酒ダイエット プチ断酒 シングルマザー ダイエットブログ 40代ダイエット 40代からのダイエット 産後ダイエット なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

経過日数 17日
飲酒をした日数 2日
体重 66.1キロ(ダイエット開始よりー1.7キロ、宣言日よりー0.9キロ)
体脂肪率 36.7%(ー0.4%)
BMI 25.82(ー0.66)
肥満度1のまま

目標体重まで14.1キロ!

5日でー2.5キロ痩せた経験があるのでなかなか体重が動かない感じもするのですが、そもそも1年で15キロということは、1ヶ月で1.25キロのペースで痩せることを目標にしているので妥当な減量かと思います。ただ、ちょっと正月動かない日が続き、代謝が落ちてしまっているのを実感しています。なのでこの途中経過なのかなと思います。

もう一度、今回のプチ断酒ダイエット宣言に至るまでの経緯

妊娠前は52キロ→産後3ヶ月で56キロまで戻る→仕事復帰後、すっかり晩酌グセがついて2年かけてダイエットとリバウンドを繰り返して67.8キロまで太った!

お酒もそうですが、一緒に食べるつまみのおかげもあるなあと思います。

しめにカップ麺食べたり、ポテチは絶対食べてましたからねえ。

お酒もそんなに強かったわけではないのに宅飲みを続けているうちに酒量も結構増えてしまい、それに酔えば酔うほど満腹中枢がバカになってもっと食べるという負のループに陥っていました。

健康診断の結果も初めてLDLコレステロールが高くE判定!これはショックでした。

最近とにかく疲れるし体が思い!のでもう太っていることに限界を感じています。

お酒を飲んだら絶対食べるのを我慢できない!のでお酒を控えることにしました。

今取り組んでいるダイエット内容【食事ルーティン編】

簡単にいうと、お菓子などを控えめに(全く食べないわけではありません)低GI値の炭水化物をとるようにして、全体の食事が高タンパク低カロリーになるように努力しています!

具体的にどのようなダイエットルーティンかというと…

  • 毎朝フルーツとオーバーナイトオーツを食べる
  • 昼は玄米を主食に好きなものを食べる。
  • 揚げ物は昼食に食べる
  • 夜はバランスを見て豆乳で割ったプロテインドリンクとおかず、もしくはプロテインのみ
  • お菓子は200キロカロリー以内、できれば甘栗や焼き芋ですが基本チョコなど好きなものを食べるがポテチなどのスナック菓子は避ける
  • カフェインは取りすぎない(1日コーヒーや紅茶は1杯またはペットボトル1本)
  • 1日のトータルの摂取カロリーを1500キロカロリー前後に収める

というのを毎日繰り返します。

朝食のフルーツとオーバーナイトオーツはどんなものかというと、こんな感じです。

オーバーナイトオーツ 断酒 禁酒 禁酒ダイエット プチ断酒 シングルマザー ダイエットブログ 40代ダイエット 40代からのダイエット 産後ダイエット なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

前日からヨーグルトにつけておいたオートミールに冷凍フルーツと切ったバナナを盛って、はちみつを少しかけて食べます。実家の食器なのでそれはおしぶいとしてもなかなかおしゃんですね。

実は以前もフルーツを入れないオーバーナイトオーツを食べていましたが続きませんでした。

フルーツを入れないと味気ないのですがフルーツをいれるだけで全然おいしさが違います。

これなら私も続けられそう、と冷凍フルーツとバナナを常備しています。

ある日の玄米中心の食事はこんな感じです。

玄米食 途中経過 断酒 禁酒 禁酒ダイエット プチ断酒 シングルマザー ダイエットブログ 40代ダイエット 40代からのダイエット 産後ダイエット なおこさんのフリーイラスト 無料素材 フリーイラスト アイコン 無料 イラスト イラスト無料 無料イラスト

主食は玄米と十六穀米、もち麦を混ぜて炊いたものです。これを100グラムずつに分けて冷凍保存しておきます。あとは好きなものを食べます。ダイエット中は昼の摂取カロリーは多少多くても大丈夫と聞いているので昼は結構しっかり食べます。

この日はしいたけバター、ほうれん草、鮭の塩焼き、なめこと豆腐の味噌汁で和食ですね。

夜のプロテインは今はサツドラという北海道にあるローカルのドラッグストアのブランドのものを飲んでいます。美味しいですが溶けにくいですね。

次のプロテインも購入済みで王道のザバスホエイプロテインのココア味です。一回飲んでみたのですがさっと溶けて飲みやすかったです。さすが有名なだけあります。

夜プロテインとおかず、もしくはプロテインだけだとお腹空かないかな?と思われる方もいらっしゃると思いますが、最初の2〜3日は確かにお腹減ってヤバかったです。

寝つきも今まで毎日晩酌して寝酒の力で寝ていた感じだったのでプロテインって急にしらふだしお腹すいてるしめちゃめちゃ睡眠の質落ちてない?と思いましたが4日目くらいから逆に調子良くなってきました。

何より疲れにくいし、目覚めもよくなりました。禁酒や断酒ダイエットはまだ始まったばかりですが、今回はがんばれそうな気がします。プチ断酒頑張るぞ!

今取り組んでいるダイエット内容【運動ルーティン編】

運動についても簡単にいうと消費カロリーを増やすため細々動いたり、歩ける時はできるだけ歩いて宅トレもできる限りやる。さらに余裕があればヨガも。

具体的には

 

  • 一日8000歩〜12000歩を歩く
  • 歩けない日は40分エアロバイク
  • フォームローラーで筋膜はがし
  • ストレッチ
  • 15分くらいの自重筋トレ
  • 最低週2〜3回は25分のヨガ

こんなにいっぱい!

と思われるかもしれないですが、当方、飽きっぽいです。なので色々メニューを用意しておかなくては続きません。ダイエットも人それぞれで性格的に同じことをずっと継続できる人や、運動が嫌いなので食事を中心にダイエットなど様々かと思いますので自分にあった方法を見つけるのが良いのかもしれませんね。

決めているダイエットルーティンが忙しくてできない!

今までのダイエット→リバウンドであるあるだったのですが、ちょっと忙しくなったりストレスが溜まるとお酒や食に逃げてしまってせっかくのプチ断酒ルーティンも崩れてしまうことが多かったです。

なので、今回はこのように逃げ道を作っています。

在宅勤務の日は家で仕事ができるので食事の用意も自分のダイエットルーティンに合わせて作れるけど、事務所勤務の日は小さいおにぎりしか持っていけず腹ぺこで死にそうな感じで帰宅。しかも疲れてこれから宅トレもヨガも無理かも!

小さいおにぎりの摂取カロリーは低いし、事務所勤務の日は娘を保育園に連れて行って歩く歩数も1300歩を超える!なので運動もおやすみ。食べ過ぎない程度にご飯を食べる。

こうして、ダイエットルーティンがちょっと守れなかった時も明日から頑張ろう!という風にしています。

1週間のダイエットスケジュール

1週間のダイエットスケジュールは、在宅勤務で歩かなかったなあという日はエアロバイクやヨガで代替しています。事務所勤務の日はしっかり夕ご飯を食べてプロテインは飲んだり飲まなかったりして満足感とストレス回避を優先しています。

禁酒マンアプリで見てみると

以前紹介した禁酒を見える化できてモチベーションも保ってくれるアプリ禁酒マンを使用して飲酒した2日の前後の禁酒期間をフェーズ分しました。

詳しくは2021年8月14日投稿の『【40代、酒好き女性のダイエット】断酒5日経過−2.5キロ』をご覧ください!

プチ断酒ダイエットでどれだけ酒代が浮いたかも見るのもダイエットのモチベーションにつながります。

(私は平均して発泡酒ロング缶2缶と酎ハイ350缶1缶を飲んでいたので500円くらい毎日お酒にお支払いしていました。)

1フェーズは3日で1500円

2フェーズ目は5日とありますが4日で2000円

3フェーズ目はまだ途中ですが8日目で4000円

合計:7500円

プチ断酒ダイエット、結構節約できてます!

禁酒マンアプリ
禁酒マンアプリ

まだ途中なのですが、前よりお酒が欲しい!という衝動を抑えられています。

この調子で頑張っていきたいと思います。

※ダイエットについて専門的、医学的知識に精通していません。あくまで自分のダイエット経験に基づいてこちらを書いているので、もしダイエットしたくて私と同じような性格や経緯(酒好き、産後、40代など)があれば少し参考にしてみるくらいで読んでくださいね!

最後まで私のブログを読んでくれた方に感謝!

↓ダイエット用インスタアカウントもチェックしてね!

Follow me!

【40代酒好き女性】プチ断酒ダイエット、途中経過 17日目 マイナス1.7キロ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。